H.KATOHの研究室

「いいものはいい」とは誰の意見?

休日をひとりでも楽しく過ごすためには

はじめに

 僕はよく絵を描いているので、最近は部屋にこもりがちです。そして、一緒に遊びに行くような友達が少ないため、かなりひとりでいることが多いです。その経験から、皆様に僕のライフハック的なものを僭越ながら伝授したいと思います。

 

失敗例

 ここでの「楽しく」は複雑な意味を有しています。これは、有意義な、といった意味も含まれます。つまり、有意義でないと、「ひとりで楽しく過ごす」ことはできないのです。

 例えば、1日中ソファでスマホを見てた、なんてのはダメです。勿論、12時すぎて起きるというのも。

 

休日をひとりでも楽しく過ごすためには

 まず、早起き。早起きは三文の徳ですからね。

 そして、1日の計画を立てる。これが1番大事です。

 次に、コーヒーや紅茶など好きな飲み物とお菓子を用意する。これがなければ始まりません。

 最後に、計画通りに実行する!ここで重要なのが、全力で楽しもうとする気持ち。

 

計画を立てるメリットとは

 大体の人は、何もない日は何をして良いかわからず、困惑してしまうもの。そして、何をして良いかわからないまま、スマホをいじるなどして1日が終わってしまうもの。

 しかし、これを逆手にとれば、やることが明確になっていれば人間って行動する気になる、ということになりますので、計画が重要になってくるのです。

 

紙とペンを

 紙とペンを用意するのは案外重労働。一度落ち着いた腰を上げるのは大変面倒臭い。だけど、床を這ってでもいいからとりあえず、紙とペンを手元に用意して、1日の計画を立てましょう。で、その紙をシャツのポケットに入れたり、壁に貼りましょう。

 とりあえず、いつでもその計画を見返せる状況にしておきましょう。シャツのポケットに入れた場合は、そのまま洗濯しちゃわないように注意です。

 

ゆったりのためのキッチリ

 立てた計画はできるだけキッチリ守りましょう。だらだらやっていると、またスマホをいじるだけの無意味な休日に逆戻りです。だから、ゆったり有意義に過ごすためにもキッチリやりましょう。

 

場所はどこでもいい

 別に、無理して観光地をめぐる必要はないし、何なら外出する必要もありません。別に家で本を読んでたって、楽しければそれで良いのです。

 

休日は楽しんだもの勝ち

 休日を無駄遣いしちゃ勿体ない!そしてこんな時期で家にいる時間が長いときこそ、休日をいつも以上に楽しんじゃいましょう。

 それでは、皆さん、良い休日を。

 

イラストも描いてますので、以下からチェックして頂けると嬉しいです。

https://www.instagram.com/eyeglasses_dog/

 

以下、日記。

いつもの道を歩いてたら...

 普段と変わらぬ今日の帰り道、横断歩道を歩いていると黒い車が迫ってきました。まあ、止まってくれるだろうと思っていたら、気がついたら車はすぐ隣に。運良くドライバーも気がついてくれて止まってくれましたが、もし運が悪かったのなら、今頃僕は肉塊でした。恐ろしや。

 一瞬の出来事で、どちらに非があったのか分かりませんが、ヒヤヒヤしました。

 車が止まる、というのは当たり前のことでは無いと再確認できました。